TOP > 子育ての支援

子育ての支援

小さいお子様をお持ちのお父さん、お母さんへ

自分の自由な時間はなくても、一日のほとんどをわが子と一緒にすごしているお母さんたち。

そして、子育てを人任せにしないで、悩みながらも一生懸命子どもに向き合っているお母さんたち。仕事が忙しくてなかなか子どもと遊ぶ時間がないけれども、わが子に思いを抱いているお父さんたち。

わたしたちはこんなお母さんたちやお父さんたちを心から応援しています。わたしたちの考える「子育ての支援」は子育ての大部分をお母さんやお父さんから奪い取る「肩代わり支援」ではありません。

うれしいとき、楽しいときはもちろん、しんどいときやつらいときも私たちと一緒に手をつないで歩いていきましょう。100パーセントの母親や子育てを目指すのではなく、自分らしさを大切にしながら、私たちと一緒に階段を一段ずつ登っていきましょう。

H30年度 ぴっころ(2歳児からの親子クラス)募集要項

 H30年度 ぴっころ(2歳児からの親子クラス)募集要項

【受付日】4月25日()【場所】2階ホール

    *ご都合の悪い方はご相談ください。(TEL461-6483)

 

説明会 13時45分~(13時40分までにホールにお入りください。)

 *登録ご希望の方は登録料3,000円をお持ちください。

 

受 付 14時00分~

 *説明会終了後すぐホールにて受付します。

 

園庭開放

 12時40分~13時40分

 *説明会前にお時間があれば親子でお遊びください。

 

定員に達しましたら、受付終了します。

うめ・こうめについては、園にお問い合わせください。

駐車場がありませんので、車での来園はご遠慮ください。

 

ぴっころ 親子ともに、たくさんお友達をつくりましょう!

前期5月~10月

《募集人数》親子15組程度 初回5/2(水)

ぴっころのみの活動日…月2回程度 水曜日 前期全10回

ぴっころと園庭開放と一緒の自由あそび『にこにこDAY』…月2回程度

《時間》10時~11時30分 ※活動により午後まで行う日もあります。

    ☆12時までは自由に遊べます。

《対象》H26(2014)年4月2日~H28(2016)年4月1日生まれの

2~4歳児と保護者

《費用》登録料3,000円+5,000円(前期分)

《活動内容》季節に応じた外あそび・製作・クッキング・てあそび・ごっこ

あそび・運動あそび・歌あそび・絵本など。

     

後期11月~3月

《募集人数》親子15組 (定員に空きがある場合は、後期も数組募集します)

《時間・対象・活動内容》前期と同じ。

《費用》5,000円(後期分)

※後期から、うめ・こうめぐみ(子どものみのクラス)を希望される方は、

定員に空きがある場合、入ることができます。

子育ての支援について




OMURO Kids(在園児預かり保育)

降園後の子どもたちが、安心して安全に遊べる時間・仲間・空間を大切に考えます。午後2時から5時まで

ぴっころ(月2回)

未就園児の親子クラスです。(会員登録制)親子でいろいろな遊びをしたり、お話をしたりするうちに子どもだけでなく、大人も仲間の輪が広がります。

ようちえんであそぼう(週1回程度)

未就園の親子を対象に園庭を開放しています。絵本の読み語りや、季節によっては水遊びなども企画していますので、事前の申し込みも不要ですから、お気軽に遊びにいらしてください。

キンダーカウンセリング(月2回)

子育てを人任せにしないからこそ誰にでも悩みはつきものです。そんな皆さんの悩みを専属の臨床心理士(カウンセラー)の先生がお聞きします。どうぞ気軽に声をかけてみてください。

ベビーマッサージ(月1回)

ハイハイまでの赤ちゃん対象にアロマオイルを使ったベビーマッサージを行っています。 終了後はハーブティーでリフレッシュしましょう。(要事前申込)

ばんびクラブ(月1回)

満1歳までの赤ちゃんが親子で落ちついて遊べる空間です。 (事前申し込み不要。)お友達もできることでしょう。お散歩がてらおいで下さい。

子育て相談(月1回)

子育てに悩みはつきものです。一人でかかえこまず、一緒に考えましょう。 相談はいつでも受けつけますが、月1回の相談日には園長や子育て経験のある 職員が対応します。(できれば事前申込)

幼稚園や入園に関することでご不明な点がありましたらご遠慮なく電話にてお問い合わせ下さい。
御室幼稚園 Tel: 075-461-6483(代表)
ページトップへ